商社志望必見!商社の一連の業務フローを君に任せる![全学年大歓迎!]

個人で取り組む
新しいことにチャレンジ
株式会社パーツワン
  • 商社(自動車・輸送機器)、専門コンサルタント
  • 営業

私たちの事業・商品について

パーツワンは、自動車のリサイクル部品(中古部品)・リビルト部品(再生部品)の卸売を行っている専門商社です。日本のモノづくり技術は自動車メーカーを筆頭に世界中を席巻した時代が長く続きました。現在の自動車産業は「持続可能な社会」をキーワードとした環境推進技術が注目される一方で、不要になった自動車を適切に処理することが求められています。株式会社パーツワンは不要になった自動車に注目し、そこから発生する中古部品を専門的に取り扱い、全国のカーディーラー様へお届けして部品の再利用に貢献しています。「CO2排出削減」「もったいない文化の提唱」などビジネスチャンスが拡大しつつある業界でイノベーションを起こす新しいモデル構築の準備をしています。
 当社の特長はお客様に対するきめ細かいヒアリングや業界動向・在庫会社の徹底調査などを通して、お客様自身も気づくことができなかった「潜在ニーズ」を引き出し、幅広い商品の提案をできることです。
 当社最大の特徴とも言えるこのノウハウは「ベストマーケティング」と呼ばれ、最も重要なスキルとして全社員が活用し、インターン生に指導しています。部品サプライヤとしての立場からお客様のニーズに対して細分化→分析→仮説構築→検証→を行い、コンサルタントのようなアドバイスを行う場合もあります。

私たちのビジョンについて

全国に約5000社以上が存在すると言われている自動車中古部品業界のリーディングカンパニーとして、新しいビジネスモデルの仕組みを構築し、業界を牽引する企業に成長することです。
 自動車中古部品業界は業界再編がはじまり、今後統合やM&Aによる拡大、一方で縮小、廃業される業者が出ると予測されます。
新しい在り方が問われる自動車中古部品業界に於いてビジネスチャンスが拡大する一方、まだ圧倒的強者(リーディングカンパニー)がいないのが現状です。そこで当社が新リーディングカンパニーとなり、新しいビジネスモデルを構築することを目指しています。
 「勇気とアイディアで新たな価値観を創造する」を理念に掲げ、社会に、地球環境に貢献していきます。

平均年齢

25

男女比

  • 60%
  • 40%
募集情報
  • 掲載日:2018/03/28(水)
給与・交通費
■時給
1、研修インターン
時給 960円
2、スタンダードインターン
時給 1000円
3、プロインターン
時給 1000円+インセンティブ
■交通費
全額支給
■昼食支給
勤務地
[所在地]
東京都渋谷区道玄坂1-20-2アライアンスビル渋谷壱番館7F
[最寄駅]
渋谷駅から徒歩6分
雇用期間
6ヶ月以上勤務できる方
・研修インターンは3ヵ月(週3日勤務の場合)の勤務でスタンダードインターンへステージアップ
・スタンダードインターンは6~8ヵ月(週3日勤務の場合)の勤務でプロインターンへステージアップ

※各ステージ間の移行は、実施する試験によって判断を致します。
そのため、研修期間(時間)は業務の習得具合により変動します。
研修・
試用期間

インターンシップの業務に入る前に研修・試用期間等があります。

応募資格
大学 、 大学院
* 特別なスキルは一切必要ありません(車の専門知識は不要です)
* 未経験者大歓迎
応募方法
「応募する」ボタンより応募受付 

書類選考

面談(1回)

集団講座(3回)

最終プレゼン(1回)

採用合否連絡

【集団講座】
 インターンを始めるにあたっての心構えや仕事への姿勢の伝授、思考トレーニング等を行います。
 1回の講座は約2時間です。
【最終プレゼン】
 プレゼンはフィードバック等を含めて所要約1時間です。実際にプレゼンをしてもらうのは10分程度です。

※選考期間中の賃金・交通費の支給はございません。
雇用形態
アルバイト
勤務時間
【求める週あたりの勤務の頻度と1日の勤務時間】
・週3日~5日
・1日3時間以上~最大8時間まで
※6時間を超える場合は休憩あり
※部活、ゼミ、テスト、旅行など柔軟に対応します

【勤務可能曜日・時間帯】
・月曜日から土曜日
・9時から18時の間
応募時連絡先
[採用窓口]株式会社パーツワン 人事担当:橋本
[電話番号]  03-3463-2065
[メール] jinji@partsone7.com
仕事の内容

■お任せしたい仕事
ディーラー様を中心に自動車のリサイクル部品・リビルト部品を必要としているお客様のニーズをくみ取り、一方で部品を販売したい全国の解体業者・リビルト会社のニーズを結びつける仲介役(商社の役割)を担っていただきます。
 商社として、川上(お客様)から川下(仕入先)の取引で構成される業務フローを担当していただき、成長を遂げている経営に直接関わっていただきます。お客様(主にカーディーラー様)からお問い合わせをいただき、お客様のニーズにあった中古部品をご提案するという業務をお任せします。(特に車の専門知識は不要です。研修を行います。)

上記の仕事を任せるまでに、インターン生には、3つの段階を踏んでいただきます。

1.研修インターン
・仕事内容 業務の流れの一部に携わってもらいます。
社員がOJTで仕事を教えながらステップアップしてもらいます。
・曜日 火、水、木、金

2.スタンダードインターン
・仕事内容 川上のお客様と、川下の仕入れ先を繋ぐ一連の業務をお任せいたします。
・曜日 月、火、水、木、金、土(業務量の多い月曜、土曜にもチャレンジできます。)

3.プロインターン
・仕事内容 スタンダードインターンの仕事に加え、 自分自身のアイディアで会社にプラスになることを企画し、仕組み作りをしてもらいます。挙手制ですが、自らが望めば裁量を大きく認め、考えて仕事をする楽しさを味わうことができます。
・曜日 月、火、水、木、金、土(業務量の多い月曜、土曜にもチャレンジできます。)

パーツワンの仕事は、社内で積み上げられたマーケティングのノウハウを駆使して行っており、お客様の期待を上回るサービスを提供しております。仕事に役立つスキルをインターンの最中にお伝えし、身につけてもらえるようにしていきます。

  • work style point!
  • フォロー社員がつきます
  • インターン学生が在籍しています(実績あり)
  • 曜日/時間が選べる
教育・研修

教育・サポート

・インターンサミット(月1回)
インターン生を主体とした、ビジネス全般の基礎を学ぶ講座を開いています。
具体的には、 「身近な企業の成功要因」、「業績の芳しくない企業が採るべき手段」などをテーマに、仕事に役立つ議論をしています。インターン生にもプレゼンの機会が多く与えられますので、人前で話す能力が飛躍的に伸びます。また、ビジネススキルを学ぶことは、業界分析などにも役立ちます。

・マーケティング講座(週1回)
毎週水曜日の朝にプレゼン、ディスカッションを通したマーケティング講座を開いています。具体的には、「売り上げが伸びている書店とそうではない書店の違いは?」「ファストフードチェーンのビジネスモデルとは?」などのお題に対し、SWOT分析や3C分析など様々なマーケティング手法を用いながら読み解き、成長企業のマーケティング戦略を吸収することで自社に柔軟に取り入れています。

・外部研修
自動車関連産業の中で、自動車解体業は今後「M&A」が数多く行われ、業界再編が予測されています。そのため、将来に備え財務状況を読み解く力が必要です。講習を受けて簿記を取得したり、取引先に研修に行ったりと、社外でも学習の場を設けています。

研修・試用期間情報

インターンシップの業務に入る前に研修・試用期間等があります。

研修期間

仕事の内容
募集情報の記載内容と変更ありません。
給与・交通費
時給960円
勤務地
募集情報の記載内容と変更ありません。
期間
3ヶ月
勤務時間
募集情報の記載内容と変更ありません。
魅力・適性

■やりがいや魅力
*  インターン生に川上から川下まで一連の業務フローを1人で任せるので、求められる仕事の質は高く、大きな責任も伴いますが、それだけ裁量権が多く、人一倍成長できるインターンです!
*  また、業務フローの中で、お客様一人ひとりのニーズを深く読み解き、ベストなご提案をすることが求められる機会が頻繁にあるので、営業やコンサル志望の方に最適な業務内容です!

■適性・求めるマインド
 弊社の企業理念である「勇気とアイディアで新たな価値観を創造する」を基に、「好奇心旺盛で未知のことにチャレンジすることが好きな人」大歓迎です!
上記の能力に併せて
・思考の質(物事の本質を見抜く、理解力の深さ)
・ヒアリング力(顧客の潜在ニーズを掘り起こす)
・課題発見力(潜在ニーズを具現化し、アプローチする)
・伝える力(自分が理解していることを相手にも理解してもらう)
・細分化、分析、仮説(物事を細分化し、分析を行い、仮説を立てる)
をお持ちの方、又はもっと伸ばしたいという方も歓迎いたします。同時に、上記の内容を自分の強みにしたいという方も歓迎いたします。
(意欲や熱意を重視します)
 また、商社ビジネスに興味のある方、経験してみたい方も大歓迎です!

インターンシップの流れ

  1. 探し方のポイント
    リクナビCの長期有給インターンシップでは、職種ごとに検索することができます。
    自分の気になる職種で企業を検索してみてください。
  2. 応募の流れ
    各求人の詳細ページにある「応募フォームへ進む」ボタンから応募することができます。
    応募後は数日程度で、企業から電話orメールにて連絡があります。
  3. 面接でのポイント
    面接開始の10分前には到着するように向かい、遅刻しそうな場合はすぐに連絡しましょう。
    また、参加時の服装は、特に私服を指定されない限りはスーツが無難です。
  4. 初出社
    インターンシップへの参加が決まったら、企業と再度連絡を取り合って初出勤日を決めましょう。
    当日の持ち物や服装、事前に準備が必要なものなどについて確認しましょう。
  5. インターンシップで特に気をつけること
    インターンシップは、できるだけ学生が得るものが大きいように企業もプランを組んでいます。
    貴重な体験にできるように、積極的に、意欲を持って取り組むようにしましょう。
  6. 社会人のフィードバックがもらえる
    インターンシップ終了後、振返レポートを企業に提出すると、フィードバックをもらえます。
    社会人からの貴重なアドバイスを受けられる良い機会ですので、積極的に活用することをオススメします。

会社情報

社名 株式会社パーツワン
業種 商社(自動車・輸送機器)、専門コンサルタント
会社住所 東京都渋谷区道玄坂1-20-2 アライアンスビル渋谷壱番館7F
従業員数(法人・事業所) 10人
各種保険 労働災害補償保険(※)
※公務員の場合は労働災害補償保険ではなく、公務員災害補償制度が適用されます。

仕事内容が似ているインターン

働き方の特徴が似ているインターン

フォロー社員がつきます

インターン学生が在籍しています(実績あり)

曜日/時間が選べる

インターンシップ求人募集です。大学1・2年生向けのおすすめ長期・有給インターンシップが満載!【リクナビC】なら将来のキャリアに繋がるインターンシップがきっと見つかります。

会員登録・ログイン

ご利用には会員登録、またはログインが必要です。

会員登録・ログイン

ご利用には会員登録、またはログインが必要です。