社会事業コーディネーターアシスタント

チームで協力する
着実にしっかり進める
一般社団法人RCF
  • 団体・連合会
  • 企画・商品開発

私たちの事業・商品について

【事業概要】
東日本大震災の復興支援を契機に2011年9月に活動を開始した当団体は、地域住民、企業、NPO、そして被災自治体といったセクターを超えた多種多様なステークホルダーと協働してきました。東北で培った経験やつながりをふまえ、東北だけではなく、日本全国の課題先進地へも展開を始めています。ビジネス・パブリック・ソーシャルといった異なるセクターをつなぐ「社会事業コーディネーター」として様々な社会課題解決に取り組んでいます。

【主な事業内容】
[概要]
主に東北を中心とした、人材確保や産業の発展、コミュニティ形成など、地域の課題解決にまつわるプロジェクト推進支援を実施

[詳細]
・地域の自治体、事業者と深く関わりながら、都会や地域の企業(主として大手企業のCSR・CSV部門等)や
 財団・行政等・非営利団体等と協働しながら、プロジェクトの案件組成、企画立案からプロジェクト推進までを
 担当
・自らが主体となるのではなく、「課題解決をしたい」と考える自治体・企業などの課題解決を支援する立場で
 プロジェクトに参画
・主に東京から地域に通う形で、東京または地域における事業を推進

【団体HP】
rcf311.com/

私たちのビジョンについて

 「一般社団法人RCF」の原点は、東日本大震災直後の2011年に、地域復興に尽力する団体として立ち上がった「RCF復興支援チーム」。まちづくり、産業創出、教育、人材マッチングなど、これまで多種多様なプロジェクトを推進してきました。震災から7年を迎えようとしている今、震災復興だけでなく、地域や社会の課題解決へとフィールドを広げ、新たなチャレンジを続けています。
 学生という立場で、私たちの団体に関わり、様々なステークホルダーをつなぐコーディネーターの業務の支援が主な仕事です。地道な泥臭い仕事もたくさんありますが、私たちの仕事が将来の日本を作ることに繋がる、そんな他には例のないやりがいを感じるはずです。ぜひ、若い感性で様々なセクターに携わる仕事に関わってみませんか。

募集情報
  • 掲載日:2018/06/11(月)
給与・交通費
■時給:1,000円
■交通費:規定支給
上限 50,000円/月
勤務地
【所在地住所】
〒107-0051
東京都港区元赤坂1-7-20 KIZUNA WEST 3階

【最寄駅・出口情報】
東京メトロ銀座線・丸の内線 赤坂見附駅、半蔵門線・有楽町線・南北線 永田町駅 B出口より徒歩5分
港区コミュニティバス ちぃばす 青山ルート  元赤坂一丁目バス停すぐ
雇用期間
・研修期間:なし
・希望する雇用期間:最短で6ヶ月以上。(その後3ヶ月ごとに更新の意向を確認。)
研修・
試用期間

研修・試用期間等はありません。

応募資格
大学 、 大学院 、 短大
・未経験者OK この業界や仕事の経験は一切問いません。
・業務における私有PCの使用が可能な方(貸与はしておりません)。
・PCの基本操作(word、Excel、PowerPointの作成、編集等)ができること。
・私服勤務OK
応募方法
「応募する」ボタンより応募受付
書類選考

面接

採用合否連絡
雇用形態
アルバイト
勤務時間
【勤務可能曜日・時間帯】
・平日9:00~18:00の間(土日祝は定休)

【求める勤務日数・勤務時間】
・週3~5日程度
・週24時間~40時間迄
・1日実働5~8時間迄

※1日の勤務が6時間以上の場合60分の休憩あり
※曜日固定・シフト制の選択可

<勤務例(週あたり実働24時間の場合)>
・週3日勤務の場合、実働8時間/日
・週4日勤務の場合、実働6時間/日
・週5日勤務の場合、実働5時間/日

【備考】
・学校の試験期間中は事前申請で調整可能
応募時連絡先
【窓口】一般社団法人RCF 採用担当:小山・千田
【電話番号】03-6447-0041
【メール】saiyo@rcf311.com
仕事の内容

■お任せしたい仕事
・地域の自治体や事業者、NPOを支援する企画立案に関するリサーチ・企画書の作成
・各セクター(行政・企業・NPOなどの関係者)とのコミュニケーション、調整
・その他、コーディネーターの実務支援業務

■身に着くスキル
・各セクターのニーズ、ビジネススタイルに合わせた業務実施ノウハウ
・コミュニケーションスキル
・各セクターの合意形成に向けた資料作成、企画提案スキル

  • work style point!
  • スキル・経験不問
  • インターン学生が在籍しています(実績あり)
  • 曜日/時間が選べる
教育・研修

教育・サポート

皆さんが未経験の業務をスムーズに習熟していけるように、そしてみなさんの成長をできる限りバックアップするためにサポート体制を用意しています。安心してください!

・オリエンテーション:入社初日に実施
 団体概要や仕事の進め方、業務内容についての詳細なインプットをします。
 漠然とした不安はここで解消!また、OJTで業務をしながら、丁寧にご説明しながら仕事をして頂きます。
・学生アルバイト多数
 常に数名、学生のアルバイトの方が働いています。業務でわからないことや、悩むことがあれば何でも聞いて!

研修・試用期間情報

研修・試用期間等はありません。

魅力・適性

■このインターンの魅力・やりがい
・行政/企業/NPOのセクターを越えた関係者とのプロジェクトに参画できること
・学生の立場ですが、一般社員と同等に近い、または社員の業務を支援する実業務を体験できること
・利害関係の異なる関係者の合意形成に立ち会うことができた時、大きな充実感と喜びを感じることができること

■適性・求めるマインド
・幅広い分野に関する情報収集をすることができる方
・様々な人とのコミュニケーション、調整に苦手意識なく取り組める方
・責任感がある方

インターンシップの流れ

  1. 探し方のポイント
    リクナビCの長期有給インターンシップでは、職種ごとに検索することができます。
    自分の気になる職種で企業を検索してみてください。
  2. 応募の流れ
    各求人の詳細ページにある「応募フォームへ進む」ボタンから応募することができます。
    応募後は数日程度で、企業から電話orメールにて連絡があります。
  3. 面接でのポイント
    面接開始の10分前には到着するように向かい、遅刻しそうな場合はすぐに連絡しましょう。
    また、参加時の服装は、特に私服を指定されない限りはスーツが無難です。
  4. 初出社
    インターンシップへの参加が決まったら、企業と再度連絡を取り合って初出勤日を決めましょう。
    当日の持ち物や服装、事前に準備が必要なものなどについて確認しましょう。
  5. インターンシップで特に気をつけること
    インターンシップは、できるだけ学生が得るものが大きいように企業もプランを組んでいます。
    貴重な体験にできるように、積極的に、意欲を持って取り組むようにしましょう。
  6. 社会人のフィードバックがもらえる
    インターンシップ終了後、振返レポートを企業に提出すると、フィードバックをもらえます。
    社会人からの貴重なアドバイスを受けられる良い機会ですので、積極的に活用することをオススメします。

会社情報

社名 一般社団法人RCF
業種 団体・連合会
会社住所 東京都港区元赤坂1-7-20 KIZUNA WESTビル3F
従業員数(法人・事業所) 30人
各種保険 労働災害補償保険(※)、雇用保険、健康保険/厚生年金保険
※公務員の場合は労働災害補償保険ではなく、公務員災害補償制度が適用されます。

仕事内容が似ているインターン

働き方の特徴が似ているインターン

スキル・経験不問

インターン学生が在籍しています(実績あり)

曜日/時間が選べる

インターンシップ求人募集です。大学1・2年生向けのおすすめ長期・有給インターンシップが満載!【リクナビC】なら将来のキャリアに繋がるインターンシップがきっと見つかります。

会員登録・ログイン

ご利用には会員登録、またはログインが必要です。

会員登録・ログイン

ご利用には会員登録、またはログインが必要です。