インターンシップの流れ

  1. 探し方のポイント
    リクナビCの長期有給インターンシップでは、職種ごとに検索することができます。
    自分の気になる職種で企業を検索してみてください。
  2. 応募の流れ
    各求人の詳細ページにある「応募フォームへ進む」ボタンから応募することができます。
    応募後は数日程度で、企業から電話orメールにて連絡があります。
  3. 面接でのポイント
    面接開始の10分前には到着するように向かい、遅刻しそうな場合はすぐに連絡しましょう。
    また、参加時の服装は、特に私服を指定されない限りはスーツが無難です。
  4. 初出社
    インターンシップへの参加が決まったら、企業と再度連絡を取り合って初出勤日を決めましょう。
    当日の持ち物や服装、事前に準備が必要なものなどについて確認しましょう。
  5. インターンシップで特に気をつけること
    インターンシップは、できるだけ学生が得るものが大きいように企業もプランを組んでいます。
    貴重な体験にできるように、積極的に、意欲を持って取り組むようにしましょう。
  6. 社会人のフィードバックがもらえる
    インターンシップ終了後、振返レポートを企業に提出すると、フィードバックをもらえます。
    社会人からの貴重なアドバイスを受けられる良い機会ですので、積極的に活用することをオススメします。

土木施工管理の仕事に興味のある学生さん募集!

千代田建設興業株式会社
  • 建築設計
  • その他

私たちの事業・商品について

公共土木の施工管理をするお仕事です。
土木はものづくりの仕事であるため、手先が器用な人が向いていると思われがちですが、実際は、そんなことはありません。
私たちの仕事である、「施工管理」は、施工するのではなく、施工を管理する仕事です。自分が作業する訳ではなく、協力会社の作業員さんの仕事を"管理"します。
自分が作業しているわけではないのに、管理するだけで、ものが出来上がっていく。そんな仕事に興味がわいてきませんか?

入札を行い、その工事を落札するところから、施工管理の仕事が始まります。
まず、施工計画書を作成し、協力会社の選定など事前準備を行います。実際に工事が始まってからは、「工程管理」「品質管理」「安全管理」「出来形管理」を行い、検査を受けて、工事は完了します。
【工程管理】
契約書に記載された工期内に完了するように、工程表を組み、進捗の管理を行います。
【品質管理】
現場で使用する生コンを採取して、品質や強度をチェックしたり、工場で製作された鋼材の品質や強度をチェックします。
【安全管理】
工事箇所によっては、道路の使用許可を取り、安全に工事を進めなければなりません。その際、道路規制図を作成します。また、安全に工事を進めるために、現場の意識体制など整えます。
【出来形管理】
出来上がったものが、設計通りかどうかのチェックを行います。

道や橋、上下水道など、私たちの会社が携わっている土木という分野は、人が生活していく上で、なくてはならないものです。
それらは、今歩ければ良い、今渡れれば良い、今使えれば良いという視点だけではなく、もっと視野を広げていかなければなりません。
たくさんの人・様々な状況の人が使用することがあるのだから、もっと勾配を緩やかにすると歩きやすいのではないか、どんな天災が起きるかわからないのだから、地震が来てもこの橋は渡れるのだろうか、又はそのような橋を作れないだろうかと。
このように、今以上の快適な環境を求めてこの建設事業に取り組んでいます。

私たちのビジョンについて

我々は、この事業に“こだわり”をもってやっています。

我々の事業=社会貢献

これほど嬉しいことはありません。
だからこそ、責任が伴いますし、それだけの“こだわり”をもっているのです。
会社があるのは、東京都江東区。
のどかで住みやすい街です。
そこで、公共事業をメインに、土木、建設業を営んでおります。
最近だと、
【今話題の豊洲新市場のお仕事】
【スポーツイベント晴海地区の整備のお仕事】
【江東区の橋を架け直す工事のお仕事】
ありがたいことに、こういったお仕事を、東京都や江東区から任され、させていただいております。

次の世代にCHIYODAスピリットを渡してゆきたい。
そう思い、私は企業理念を掲げました。

千代田建設興業は人が暮らす快適環境のために、
創意工夫と熱意を持って社会に寄与する

一緒に、この理念を実現させようと考えています。
時代も、会社も大きく変わろうとしています。
千代田建設興業(株)は、1950年に設立し、今年の10月で68歳を迎えます。
ここまでの歴史ある会社ですから、働いている人はそこまで若くありません。
若い力で会社を動かし、そして我々の事業で日本を支えていただきたいのです。
我々の仕事は必ず、社会に残る仕事です。
ともに、日本の方々の快適環境を創る仕事をしていきましょう。

平均年齢

40

男女比

  • 70%
  • 30%
  • 募集情報
  • 仕事の内容
  • 教育・研修
  • 魅力・適性
  • 掲載日:2017/11/17(金)
給与 ■時給:1000円
■交通費:全額支給 / 支給、ただし社内規定に基づき月1万円を上限とする
勤務地 東京メトロ半蔵門線 「住吉」駅 B1出口より徒歩6分
都営新宿線 「住吉」駅 B1出口より徒歩6分

【所在地】
〒135-0011 東京都江東区扇橋2丁目15番4号
雇用期間 9月頃から研修期間1か月実施。その後、希望に応じて更新を行います。
応募資格 大学 、 短大 、 専門 、 高専
☆資格、技術は関係なし!興味があればOK!
☆建設のことを知らなくても大丈夫!
応募方法 「応募する」ボタンより応募受付

書類選考

面接(1回)

採用合否連絡
雇用形態 アルバイト
勤務時間 ・平日8:15~17:15の間
・週 3日以上
・勤務時間については相談に応じます
応募時連絡先 【窓口】千代田建設興業株式会社 担当:吉田・新田
【電話番号】03-3644-4005
【メール】cccl-jimu@mbr.nifty.com

【仕事の内容】
◆施工・工程計画の作成
◆工程管理
◆品質管理
◆安全管理

協力会社の作業員さんの仕事を"管理"します。
社員が丁寧に教えますので、興味のある方はぜひご応募下さい。

  • work style point!
  • スキル・経験不問
  • 服装・髪型自由
  • 交通費支給

・未経験者にはガイダンスを行いながら、施工管理の基本を教えていきます。
・最初は先輩スタッフのアシスタントとして、ひとつひとつの仕事を丁寧に進めていただきます。
 ベテランスタッフがすぐにサポートできる環境を整えています。安心してください。
・業界全体についての疑問・質問に対してもフォローします。

私たちの仕事は、管理という立場で「ものづくり(土木)」に関わるお仕事です。
一番大切なスキルは、人と会話して、協力できること。
発注者や設計者、協力会社などなど、たくさんの人たちと一緒に仕事をします。
そのような人たちと協力して、一つのものを作り上げていきます。

会社情報

社名 千代田建設興業株式会社
業種 建築設計
会社住所 東京都江東区扇橋2-15-4
従業員数(法人・事業所) 10人
各種保険 労働災害補償保険(※)、雇用保険、健康保険/厚生年金保険
※公務員の場合は労働災害補償保険ではなく、公務員災害補償制度が適用されます。

インターンシップ求人募集です。大学1・2年生向けのおすすめ長期・有給インターンシップが満載!【リクナビC】なら将来のキャリアに繋がるインターンシップがきっと見つかります。

応募をするには会員登録が必要です。