インターンシップの流れ

  1. 探し方のポイント
    リクナビCの長期有給インターンシップでは、職種ごとに検索することができます。
    自分の気になる職種で企業を検索してみてください。
  2. 応募の流れ
    各求人の詳細ページにある「応募フォームへ進む」ボタンから応募することができます。
    応募後は数日程度で、企業から電話orメールにて連絡があります。
  3. 面接でのポイント
    面接開始の10分前には到着するように向かい、遅刻しそうな場合はすぐに連絡しましょう。
    また、参加時の服装は、特に私服を指定されない限りはスーツが無難です。
  4. 初出社
    インターンシップへの参加が決まったら、企業と再度連絡を取り合って初出勤日を決めましょう。
    当日の持ち物や服装、事前に準備が必要なものなどについて確認しましょう。
  5. インターンシップで特に気をつけること
    インターンシップは、できるだけ学生が得るものが大きいように企業もプランを組んでいます。
    貴重な体験にできるように、積極的に、意欲を持って取り組むようにしましょう。
  6. 社会人のフィードバックがもらえる
    インターンシップ終了後、振返レポートを企業に提出すると、フィードバックをもらえます。
    社会人からの貴重なアドバイスを受けられる良い機会ですので、積極的に活用することをオススメします。

今までの"いわゆる教育系サイト"とは全く違うWebサービスを作りたい学生を募集

教育図鑑株式会社
  • 通信
  • 企画・商品開発

私たちの事業・商品について

【会社概要】
教育図鑑株式会社は、東京大学、京都造形芸術大学、 NTTの研究者によって作られた産学共同研究機関の研究責任者が、2014年9月に立ち上げた大学発ベンチャー企業です。文部科学省から中核的研究機関として指定、約5億円の研究委託を受け、「教育ビッグデータの集積・解析」「教育のネットワーク上への顕在化」「教育情報の流通と最適なマッチング」「ネットワーク上での教育」など教育とネットワークに関する幅広いテーマについて、研究開発を進めてきました。これらの研究成果を実社会で実現することを会社の目的としています。
そして現在、上記研究成果を統合的に運用するサイト、教育情報流通プラットフォーム「教育図鑑サイト」” を運用し始めました。当初は教育機関の情報を教育を受けたい人に提供し、最適なマッチングの実現を図りたいと考えています。すでに中学受験生と中学校・塾をマッチングするサイト中学図鑑(教育図鑑の一部)は、現在約50000名の小学生とその保護者に会員登録いただいています。

【事業内容】
■メディア事業
中学図鑑
良い教育を行っている中学校情報を掲載した中立的立場のキュレーションサイト
https://www.eduzukan.jp/
塾図鑑
中学図鑑の姉妹サイト。良い教育を行っている塾情報を掲載した中立的立場のキュレーションサイト
https://juku.eduzukan.jp/

■e-learning
音声認識・データマイニング技術などを取り入れた新しい形のe-learning。東京大学、早稲田大学、京都造形芸術大学など導入
■web広告 web政策
SEO、ソーシャルメディアと連携WEBアド、サイト制作
■コンサルティング
生徒募集広報戦略・WEB戦略を核としたコンサルティング

私たちのビジョンについて

学校や塾など教育機関を選ぶ時、あなたはどのように情報収集しますか?
学校や塾はこどもの成長に大きな影響を与えます。こどもそれぞれにとって、良い学校もあれば悪い学校もあります。選択をあやまると、こどもの才能の芽を摘んでしまうことになるかもしれません。

現在このような教育機関の情報はどのように提供されているでしょうか?
書籍の受験案内は28項目、WEBサイトでは多いところでも18項目のみ。しかも、掲載内容のほとんどは学校公式HP情報または匿名の口コミです。
最適な教育選択に必要な情報は全く足りていないと私たちは考えています。

そもそも”学び”とはなんでしょうか。

情報を獲得することが学びだと思われがちですが、獲得の前には、かならず興味があります。
興味は、あらゆる努力を可能にし、学びを導き出します。
学びとは”興味”を見つけて育てることだと教育図鑑のメンバーは考えています。優れた教育機関には、興味を生む=好奇心を刺激する「人」「内容」「仕組み」「出来事」があります。興味は人それぞれ、その時々によって、異なり、変化する多様なものです。

私たちは、学びたいと考えている人が、今の自分に合った”学び”を見つけるため、学びにつながる”興味”を整理為尽くし、顕在化し、興味のたねを散りばめたガイドをつくりたいと考えています。
学校や塾には本来興味のたねがたくさんあります。しかし、上記のような既存メディアの情報提供では、こどもたちや親は興味のたねを見つけることはできません。教育図鑑の学校情報は一校あたり少なくとも既存メディアの20倍の情報量を目指します。(現状、首都圏の30校は実現しています。https://www.eduzukan.jp/school/search/)本当に伝えなければいけない情報を掲載していきます。

この目的の達成のため、私たちはさまざまな企画やコンテンツの工夫をしています。インターンの皆さんにも取り組んでいただきたい企画をいくつか紹介します。

1. 卒業生による母校インタビュー
 卒業生がインタビュアーになり、受験生・保護者の“本当は聞いてみたい“こと300項目をインタビュー
2. 説明会取材
 学校が開催する説明会の様子や配布資料を掲載
3. ネット上で比較できる仕組み
 学費、進学実績、制服、オリジナル教材などを学校ごとに比較できる仕組み
4. 中学受験情報の網羅
 学校選びのポイント、男子校と女子校の違いなど

平均年齢

33

男女比

  • 75%
  • 25%
  • 募集情報
  • 仕事の内容
  • 教育・研修
  • 魅力・適性
  • 掲載日:2017/10/31(火)
給与 ■時給:1000円
※契約更新時に昇給の可能性あり
■交通費:全額支給 
勤務地 【所在地住所】
103-0006
東京都千代田区神田神保町2丁目12-3 安富ビルEditory4階

【最寄駅・出口・徒歩でかかる時間】
神保町駅A3、4出口より徒歩1分
九段下駅より徒歩5分
御茶ノ水駅、新御茶ノ水駅、水道橋駅より徒歩10分
雇用期間 研修期間:1ヶ月間実施。その後3ヶ月ごとに更新を行います。
応募資格 大学 、 大学院 、 短大 、 高専
・未経験者歓迎
・教育への興味
・ライティングスキルがある方優遇
・データ収集・分析の得意な方優遇
・SEO,ネット広告,SNSを使った集客スキル優遇
応募方法 「応募する」ボタンより応募受付     

書類選考

面接(1回)

採用合否連絡
雇用形態 アルバイト
勤務時間 【勤務可能曜日・時間帯】
・平日10時~19時

【1日平均労働時間】
・1日平均8時間程度の勤務(事前に相談があれば柔軟に対応)

【週当たりの平均労働日数】
・週2日~3日程度(月末に翌月の出勤日を決める、相談があれば出勤日の変更にも対応)
応募時連絡先 【窓口】教育図鑑株式会社 担当:田口亮太
【電話番号】03-6667-0635
【メール】taguchi@eduzukan.com

教育図鑑サービスに関するあらゆる業務を中核メンバーとして行っていただきます。具体的には次のような業務です。

1.卒業生による母校インタビュー
:「卒業生による母校インタビュー」 には、学校への取材交渉、企画内容の説明、卒業生の手配、取材同行、録音データの文字起こし、文字起こしデータの校閲・編集、WEBサイトへの掲載の業務があります。この中で主に、取材同行、文字起こしデータの校閲・編集などを担っていただきます。これら一連の業務により下記参考URLのようなページが出来上がります。
※参考URL:https://www.eduzukan.jp/school/129

2.学校説明会の取材
:学校説明会に参加し、説明会の様子を議事録形式でレポートします。取材、ライティングスキルはもちろん、学校の先生に配布資料の掲載許可をもらうなど、法人営業の勉強にもなります。参考URLは弊社インターンシップが作成した説明会レポートです。写真と印象に残った点などで当日の様子をまとめています。
※参考URL:https://www.eduzukan.jp/school/239/interview/0002/i5920

3.比較データ作成
:各学校の授業で使う教材、科目ごとの授業時数、進学実績などを調査・収集。例えば、図書館の蔵書数やトイレ、英語で使っている教科書などを項目ごとに比較できるフォーマットを作成します。

4.データ処理
:収集したデータをエクセル関数などを使い読者が理解しやすいデータに変換、論理的思考を必要とする業務。例えば、偏差値・地域・入試日程などから併願校パターンの作成などがあります。

5.記事執筆
:大手新聞社が運営する配信ニュースへの記事執筆。受験・教育関連テーマについて、読者の関心が高いテーマを調査し、記事を作成。ライティングスキルだけでなく読者がどのようなことに興味を持っているのかなど、インターネットを使った調査方法、分析記事の作成方法について学ぶことができます。

6.新たな企画の提案
:学校を選ぶときにあなたはどのような情報が必要だと思いますか。自分が学校を選ぶときにこういう点を重視した、こういう情報を掲載した方がよい、また教育図鑑サイトに足りない情報は何なのか、積極的な提案を待っています。どのような情報が必要か、一緒に考えていきましょう。

  • work style point!
  • インターン学生が在籍しています(実績あり)
  • 曜日/時間が選べる
  • 交通費支給

・新しい業務の前には、作業内容、目的などを一通り研修します。そのあとは、業務をこなしながら随時フィードバックを行うことで仕事の精度を高めていきます。
・マーケティング・セールス・人事組織論などのセミナーに参加していただくこともあります。
・職場には、ビジネス関連の書籍がたくさんあります。
・職場のビルには、たくさんの会社とフリーランスで活躍する人材が存在します。スマホアプリエンジニア、コンサルタント、編集者、ライターなどなど。彼らと交流するスペースがあるだけでなく、定期的な交流会もあるため、様々な業種の人たちの話を聞くことができます。

■適性・求めるマインド
1.未経験者歓迎
2.教育に興味のある方
・数々の有名私立中学校に取材にいくことができる
・まだ、他のメディアでは行っていない、教育機関のあらゆる要素を顕在化し、比較できる仕組み作りを担うことができる

3.企業したい方/ベンチャー思考の方
・スタートアップの業務を経験することができる
・社長の近くで仕事ができる
・会社の中核メンバーとして仕事ができる

4.学生時代に実績を作りたい方/ライター・編集者志望の方
・ともだち数120万人を超えるSNSで自分の執筆した記事を掲載することができる

5.企画職志望の方
・新しいコンテンツの企画・営業企画などを自由に提案できる環境がある

会社情報

社名 教育図鑑株式会社
業種 通信
会社住所 東京都中央区日本橋富沢町10-20 ドルチェ人形町スイート6階
従業員数(法人・事業所) 4人
各種保険 労働災害補償保険(※)
※公務員の場合は労働災害補償保険ではなく、公務員災害補償制度が適用されます。

インターンシップ求人募集です。大学1・2年生向けのおすすめ長期・有給インターンシップが満載!【リクナビC】なら将来のキャリアに繋がるインターンシップがきっと見つかります。

応募をするには会員登録が必要です。