社会的インパクト投資の先端を一緒に切り開く学生を募集します!

一般財団法人社会的投資推進財団

私たちの事業・商品について

社会的投資推進財団(SIIF)は、社会課題の解決を目的とした投資や融資である「社会的インパクト投資」の普及を目的として、日本財団の協力を得て2017年3月に設立されました。
社会起業家やソーシャルビジネスの活躍が広がる中、寄付や助成金ではなく出資や融資による社会的事業の支援に着手してきました。
又、官民連携の社会的投資の仕組、「ソーシャルインパクトボンド」を日本で初めて神戸市、八王子市で導入する等、新しい資金の流れを生み出す事業を推進しております。

<主な事業内容>
■ファンド事業
社会課題を解決する企業やソーシャルベンチャーに対して出資や融資を行います。特に金融機関や他の社会的投資家と連携して資金提供だけではなく、伴走支援を行っていきます。
又、官民連携の社会的投資の仕組みである「ソーシャルインパクトボンド」への投融資も実施します。
■ハブ事業
日本で社会的インパクト投資が持続的に発展していくための環境作り、政策提言、投資家どうしのコミュニティ作りを行っています。又、国際的な社会的インパクト投資のネットワークに所属し、海外の先進事例を日本に紹介したり、日本の取組を海外に発信しています。
■シンクタンク事業
国内外の社会的インパクト投資に関する知見やノウハウを集約し世の中に発信しています。

<自社HP>
http://www.siif.or.jp/

<働いているのはこんな経歴の人たち>
・国際NGOや国連で途上国支援に従事後、シンクタンクでBOPビジネスや社会的インパクト投資に携わった後にSIIFに参画。ファンド事業を担当。
・国連機関でファンドレイジングを担当後、商社で社会貢献ファンドの運営バックオフィス業務に従事。SIIFでも総務・経理を担当。
・戦略コンサルで金融事業担当後、途上国支援の人材開発事業に従事したのちSIIFに参画。ソーシャルインパクトボンド担当。

私たちのビジョンについて

世界最速で超高齢化社会に突入する日本は様々な社会課題と向き合っています。政府だけではこうした社会課題に対処できないことが明らかになっている今、官民の境界線を再定義し、新しい社会システムを構築していく必要があります。社会システムの一つとして「お金の流れの再構築」が大きな鍵を握ることになると、私たちは考えます。社会的投資推進財団は既に世界中で起こり始めている従来の「私益」、「共益」、「公益」の枠組みを超えた資金循環のモデルを作り、実践と検証を重ねることで、世界に先駆けて成熟社会に突入する日本を起点として新しい持続可能な社会像を示すことを目指します。

平均年齢

38

男女比

  • 40%
  • 60%
募集情報
  • 掲載日:2018/02/13(火)
給与・交通費
時給:1000円
交通費:支給なし
ただし、外勤・出張の際にかかる営業交通費は全額支給
※研修期間中も賃金・交通費の条件は同一です。
勤務地
オフィス所在地
〒107−8404 東京都港区赤坂1丁目2番2号日本財団ビル
東京メトロ 銀座線「虎ノ門駅」徒歩5分。
東京メトロ 南北線・銀座線「溜池山王駅」徒歩5分
東京メトロ 丸ノ内線・千代田線「国会議事堂前駅」徒歩5分

ただし、外勤や出張、オフィス以外の場所での会議や作業も多いです。
雇用期間
・研修期間:1ヶ月間
・希望する雇用期間:研修終了後、最短で3ヶ月間。(その後3ヶ月ごとに更新の意向を確認。)
研修・
試用期間

研修・試用期間等はありません。

応募資格
大学 、 大学院
・未経験者OK この業界の知識・経験は一切問いません
・PCの基本操作(word、Excel、Power point)ができること
・週に2日以上働ける方
応募方法
「応募する」ボタンより応募受付
書類選考

面接(1~2回)

採用合否連絡
雇用形態
アルバイト
勤務時間
【勤務可能曜日・時間帯】
・平日09:00~17:00の間(土日祝は定休)

【求める週当たりの平均労働日数】
・週2日以上(曜日固定・シフト制の選択可)

【備考】
・学校の試験期間中は事前申請で調整可能
応募時連絡先
【窓口】社会的投資推進財団 担当:小倉
【電話番号】03-6229-2622
【メール】n_ogura@siif.or.jp
仕事の内容

お任せしたい仕事(適性や希望に応じて調整させて頂きます)
・社会的インパクトファンドの組成・運営に関する補助業務
・ソーシャルインパクトボンドの組成・推進に関する補助業務
・社会的インパクト投資に関するイベントの企画・運営
・社会的インパクト投資に関する国内外の動向調査
・SIIFの年次報告書、事業報告書、Website、パンフレット等の作成補助

work style point!
学生が在籍しています(実績あり)
時給1000円以上
曜日/時間が選べる
教育・研修

教育・サポート

社会的インパクト投資は日本でもまだ非常に新しく、日々変化している分野です。そのため、体系的な研修やトレーニングではなく、様々な経験から学びを得て、深く考え、行動に繋げられる方と一緒に働きたいと願っています。
創発的な学びの為のサポートは十分にご提供します。

・メンター制あり
先輩社員がフォローする体制を準備しています。業務でわからないことがあれば何でも聞いて!
・フィードバック面談を実施
協働者からのフィードバックをお伝えします。自己理解に役立ててください。

研修・試用期間情報

研修・試用期間等はありません。

魅力・適性

■こんな経験ができます
・支援先や提携企業など様々な業界・バックグラウンドの方と一緒に働けます
・多様なバックグラウンドの方と働くのでコミュニケーション能力が磨かれます
・国内外の社会的インパクト投資の担い手と直接触れ合う機会があります
・事業の組成、運営、モニタリング、等プロジェクトマネジメントの基本を経験できます
・金融や経済・政治についての生きた知識を得ることができます

■適性・求めるマインド
・好奇心旺盛で新しい挑戦や変化にオープンな方(ルーティーンの業務が無く、毎日が新たな挑戦です!)
・自ら考え行動できる自立的な方(型通りの仕事は無いので指示を待つのではなく、自ら動く方を求めます!)
・基礎的なリサーチと資料作成ができる方(あれば素敵!)

■現役インターン生の声
早稲田大学法学部 ロンドン大学大学院教育学研究科 櫻井洋輔
「SIIFでは主にリサーチ業務とアシスタント業務を担当しております。メンバーの方々が打ち合わせやプレゼンテーションに使用する資料を作成するなど、インターンという立場ではありますが、事業を共に進めているという実感を感じさせていただいています。感覚としては、コンサルティングファームのインターン等で経験した業務と重なる部分が多いと感じております。
 SIIFでのインターン業務を通して、公共セクター、民間セクター両方の方々と協働する機会が多く、また民間セクターの中でも、大企業からNPOの方々まで実に幅広い方々と接することができます。故に、広く世間を知り、自分の方向性を見定めるという点においては、本インターンは非常に大きな学びがあると感じています。ビジネスとソーシャルが混じり合う社会的インパクト投資の世界にぜひ飛び込んできていただき、より多くの視点を身につけ、学生生活をより有意義なものにしてほしいと思います。
 私自身、2018年4月より証券会社にて投資銀行業務に取り組む予定ですが、このインターンでの経験は、きっと入社後も活かされると思っておりますし、いつかインパクト投資の世界に戻ってこられたらと思っております。」

強みが見つかるアルバイトの流れ

  1. 探し方のポイント
    リクナビCのアルバイトは、職種や業種、求人の特徴などで検索することができます。
    自分の気になる条件で探してみてください。
  2. 応募の流れ
    各求人の詳細ページにある「カンタン応募」ボタンから、応募することができます。
    応募後は数日程度で、企業から電話orメールにて連絡があります。
  3. 面接でのポイント
    面接開始の10分前には到着するように向かい、遅刻しそうな場合はすぐに連絡しましょう。
    また、参加時の服装は、特に私服を指定されない限りはスーツが無難です。
  4. 初出社
    アルバイトへの参加が決まったら、企業と再度連絡を取り合って初出勤日を決めましょう。
    当日の持ち物や服装、事前に準備が必要なものなどについて確認しましょう。
  5. 社会人のフィードバックがもらえる
    アルバイト終了後、振返レポートを企業に提出すると、フィードバックをもらえます。
    社会人からの貴重なアドバイスを受けられる良い機会ですので、積極的に活用することをオススメします。

会社情報

社名 一般財団法人社会的投資推進財団
業種 団体・連合会、その他金融
会社住所 港区赤坂1-2-2日本財団ビル5階
従業員数(法人・事業所) 5人
各種保険 労働災害補償保険(※)
※公務員の場合は労働災害補償保険ではなく、公務員災害補償制度が適用されます。

仕事内容が似ているアルバイト

働き方の特徴が似ているアルバイト

学生が在籍しています(実績あり)

時給1000円以上

曜日/時間が選べる

アルバイト求人募集です。大学1・2年生向けのおすすめアルバイトが満載!【リクナビC】なら将来のキャリアに繋がるアルバイトがきっと見つかります。

会員登録・ログイン

ご利用には会員登録、またはログインが必要です。

会員登録・ログイン

ご利用には会員登録、またはログインが必要です。

大変申し訳ありません。現在は応募期間外です。